大雪注意報 岐阜平野部も積雪注意!

またまた、大雪注意報です。
山間部で80㎝、平野部でも20㎝といいます。

当店のある 岐阜市岩崎という場所は、山々の麓です。
小中学校の 校歌にもある「百々ヶ峰」「眉山」や、
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出た「鶴山」の麓です。

しかし、濃尾平野の最北端でもあります。
なので、ギリ平野部と思っています。
明日の朝は 20㎝程度積もっているでしょう。
膝まで積もったら、準平野部 となってしまいます。

今日のおすすめ酒は、「米鶴 雪女神 純米大吟醸」 です。
雪の日だけに 酒米:雪女神使用のお酒です。
rj-yoneturu-yukimegami50.jpg
米鶴酒造さんの説明をそのまま引用させていただきますと、
雪女神」は、大吟醸酒クラスのお酒の仕込みに適した品種を求めて、
山形県が長い年月をかけ、新たに開発した酒米です。

高い精米歩合が必要とされる大吟醸酒造りに最適な特長を持っており、
酒米の王様と言われる「山田錦」に比肩するとして期待が持たれる新品種です。

この超辛純米大吟醸は、その名の通り「超辛口」の純米大吟醸酒です。

かぐわしい香りと米の旨味をしっかりと持ちながらも、飲んだ後口は
超辛口ならではの爽快な切れが冴えわたります。

山形発の期待の酒米が醸し出す味わいを、ぜひご賞味ください。

価格も 純米大吟醸にもかかわらず、720ml 1,760円(税込)とお値打ちです。

残りわずかではありますが、ぜひお試しください!

田中屋HP https://gifusake.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント