大雪注意報 岐阜平野部も積雪注意!

またまた、大雪注意報です。 山間部で80㎝、平野部でも20㎝といいます。 当店のある 岐阜市岩崎という場所は、山々の麓です。 小中学校の 校歌にもある「百々ヶ峰」「眉山」や、 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出た「鶴山」の麓です。 しかし、濃尾平野の最北端でもあります。 なので、ギリ平野部と思っています。 明日の朝は 20㎝程度積もっているでしょう。 膝まで積もったら、準平野部 となってしまいます。 今日のおすすめ酒は、「米鶴 雪女神 純米大吟醸」 です。 雪の日だけに 酒米:雪女神使用のお酒です。 米鶴酒造さんの説明をそのまま引用させていただきますと、 「雪女神」は、大吟醸酒クラスのお酒の仕込みに適した品種を求めて、 山形県が長い年月をかけ、新たに開発した酒米です。 高い精米歩合が必要とされる大吟醸酒造りに最適な特長を持っており、 酒米の王様と言われる「山田錦」に比肩するとして期待が持たれる新品種です。 この超辛純米大吟醸は、その名の通り「超辛口」の純米大吟醸酒です。 かぐわしい香りと米の旨味をしっかりと持ちながらも、飲んだ後口は 超辛口ならではの爽快な切れが冴えわたります。 山形発の期待の酒米が醸し出す味わいを、ぜひご賞味ください。 価格も 純米大吟醸にもかかわらず、720ml 1,760円(税込)とお値打ちです。 残りわずかではありますが、ぜひお試しください! 田中屋HP https://gifusak…

続きを読む

FC岐阜 安間新監督に!

来シーズンも J3 で戦うFC岐阜の新監督が決まりました。 安間新監督です。 東京FCから来てくれます。 名前は、V甲府やカターレ富山の監督をされていたので知っていました。 その後東京FCで コーチをされていたようです。 経歴が長いので高齢の方と思っていたら、51歳だそうです。 監督時代は決して好成績とは言えなかったと思います。 東京FCでコーチをされ、攻撃的な強いチームを造りましたが、 自分が監督となって、FC岐阜を強くしよう、という気持ちだと思います。 契約選手はまだ少ないので、無事30人前後と契約して、 それぞれの個性を伸ばして、強いFC岐阜に育ててほしいです。 監督が決まったので、次は選手契約に注目です! 今日のおすすめ酒は、「東京ブロンド」ビールです。 香り豊かなアロマホップをふんだんに使用した、軽快な飲み口のゴールデンエールです。 なめらかな口当たり 優しい味わい のどごし爽やかな 東京ブロンドです。 ぜひお試しください! 田中屋ネットショップページ https://shop.gifusake.com/products/detail/318 田中屋HP https://gifusake.com/

続きを読む

雪の中での年明け!

2021年の元旦幕開けは、白銀の世界からでした。 予想よりは少ない量で、年末ではなかったので、助かりました。 2021年は 雪景色のような、光り輝く年となりますように! 今日のおすすめ酒は、「小左衛門 特別純米 美山錦 火入れ酒」です。

続きを読む

あけまして おめでとう ございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 旧年中の ご愛顧を感謝申し上げます。 皆様のご健康とご多幸を心より お祈り申し上げます。   令和三年  元旦 新年を無事迎えることができました。 日頃は、行き届かぬことばかりですが、 皆様から教えていただいたり、 温かく受け入れていただき、ありがとうございます。 2021年令和三年も、皆様にご利用していただける 街の酒屋として、お酒・食品などのご紹介を致しますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む